FC2ブログ

記事一覧

なぜ先生になったの?と最近よく聞かれます

こんにちは、進学塾プログレスです。今日は私自身の話です。タイトルにもある通り「なぜ先生になったのか」というお話。生徒にも、懇談の際に保護者の方にも聞かれたりします。

理由としてはやっぱり「教えるのが好きだから」とか「先生分かった!」と言ってもらえるのが嬉しいから…でしょうか。
先生をしている知り合いは沢山いますが、理由は人それぞれですね。「自分が学んできたことを少しでも人に伝えたい」とか、あるいは「稼ぎが良いから(笑)」などなど…。

私は昔、勉強が出来ない子でした。いわゆる「計算ドリル」や「漢字ドリル」なんかも満足に出来ないレベルで、さらに自分ではその危機感が感じられていないという体たらくでした。

それから半ば強引に塾に入れられた私は、時間はかかりましたがなんとか人並みに宿題も出来るようになり「点数を取る楽しさ」も理解出来るようになってきたのです。今思えば、その時の先生は今思えばとても怖かったような…でも面白い先生だったような…。よくよく考えればそこに自分の指導のルーツがあるのかもしれません。

勉強をして、結果を出せるようになる為には辛いこともあります。塾から厳しい指導もあるかもしれません。ですが、とにかく私の塾では「点数を取れる喜び」や「楽しさ」を見つけることが出来ます。是非是非、一度来てみてください。体験授業はいつでも無料で実施しています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

進学塾プログレス 本町

Author:進学塾プログレス 本町
大阪市西区京町堀「進学塾プログレス」
花乃井公園のすぐ前にある塾です

最新コメント